PB発動時のシフタレベルと継続時間

2021/12/29 PBディバイド(GCではyボタン押)したときのシフタレベルの上昇値を誤解していたので修正しました。GC版でもBBでも同じです。

以下yはディバイドを意味します。例. 2y→ディバイド2回のこと。

 

4Pの場合

y/PB 1連 2連 3連 4連
0y Lv21 Lv41 Lv61 Lv81
4分 7分20秒 10分40秒 14分
1y Lv23 Lv45 Lv67
4分20秒 8分 11分40秒
2y Lv25 Lv49 Lv73
4分40秒 8分40秒 12分40秒
3y Lv27 Lv53 Lv79
5分 9分20秒 13分40秒
4y Lv29 Lv57
5分20秒 10分
5y Lv31 Lv61
5分40秒 10分40秒
6y Lv33 Lv65
6分 11分20秒
7y Lv35
6分20秒
8y Lv37
6分40秒
9y Lv39
7分

 

3Pの場合

y/PB 1連 2連 3連
0y Lv21 Lv41 Lv61
4分 7分20秒 10分40秒
1y Lv23 Lv45
4分20秒 8分
2y Lv25 Lv49
4分40秒 8分40秒
3y Lv27 Lv53
5分 9分20秒
4y Lv29
5分20秒
5y Lv31
5分40秒
6y Lv33
6分

 

2Pの場合

y/PB 1連 2連
0y Lv21 Lv41
4分 7分20秒
1y Lv23
4分20秒
2y Lv25
4分40秒
3y Lv27
5分

 

その他

シフタ 継続時間
Lv3 1分
Lv15 3分
Lv20 3分50秒
Lv30 5分30秒

 

シフタ持続時間の計算式

シフタ継続時間=30秒+シフタレベル*10秒

 

PB発動時のシフタレベルの計算式

  • 1連
    • 21+パーティ内でyが押された回数×2
  • 2連
    • 41+パーティ内でyが押された回数×4
  • 3連
    • 61+パーティ内でyが押された回数×6

ただしマグのIQ200が前提

 

雑感

1y5以上でシフタ30を超えるので3P以上の場合PBを捨てるくらいなら1連マイラを発動した方が得である。

ただし、PB発動タイミングには注意が必要。

4Pの場合における1y9と2y0はシフタレベルの差は2しかないので1y9は侮れないのがわかる。

3y3と4y0はほぼ変わらない。無理に4連せずに3y3でもいいかもしれない。

 

 

補足

転送時にはシフタの継続時間が停止するためにロードの時間の差で他のプレイヤーとシフタが切れるタイミングが違ってくるので注意。