PB発動時のシフタレベルと継続時間
2021/12/29 PBディバイド(GCではyボタン押)したときのシフタレベルの上昇値を誤解していたので修正しました。GC版でもBBでも同じです。
以下yはディバイドを意味します。例. 2y→ディバイド2回のこと。
4Pの場合
y/PB | 1連 | 2連 | 3連 | 4連 |
---|---|---|---|---|
0y | Lv21 | Lv41 | Lv61 | Lv81 |
4分 | 7分20秒 | 10分40秒 | 14分 | |
1y | Lv23 | Lv45 | Lv67 | |
4分20秒 | 8分 | 11分40秒 | ||
2y | Lv25 | Lv49 | Lv73 | |
4分40秒 | 8分40秒 | 12分40秒 | ||
3y | Lv27 | Lv53 | Lv79 | |
5分 | 9分20秒 | 13分40秒 | ||
4y | Lv29 | Lv57 | ||
5分20秒 | 10分 | |||
5y | Lv31 | Lv61 | ||
5分40秒 | 10分40秒 | |||
6y | Lv33 | Lv65 | ||
6分 | 11分20秒 | |||
7y | Lv35 | |||
6分20秒 | ||||
8y | Lv37 | |||
6分40秒 | ||||
9y | Lv39 | |||
7分 |
3Pの場合
y/PB | 1連 | 2連 | 3連 |
---|---|---|---|
0y | Lv21 | Lv41 | Lv61 |
4分 | 7分20秒 | 10分40秒 | |
1y | Lv23 | Lv45 | |
4分20秒 | 8分 | ||
2y | Lv25 | Lv49 | |
4分40秒 | 8分40秒 | ||
3y | Lv27 | Lv53 | |
5分 | 9分20秒 | ||
4y | Lv29 | ||
5分20秒 | |||
5y | Lv31 | ||
5分40秒 | |||
6y | Lv33 | ||
6分 |
2Pの場合
y/PB | 1連 | 2連 |
---|---|---|
0y | Lv21 | Lv41 |
4分 | 7分20秒 | |
1y | Lv23 | |
4分20秒 | ||
2y | Lv25 | |
4分40秒 | ||
3y | Lv27 | |
5分 |
その他
シフタ | 継続時間 |
---|---|
Lv3 | 1分 |
Lv15 | 3分 |
Lv20 | 3分50秒 |
Lv30 | 5分30秒 |
シフタ持続時間の計算式
シフタ継続時間=30秒+シフタレベル*10秒
PB発動時のシフタレベルの計算式
- 1連
- 21+パーティ内でyが押された回数×2
- 2連
- 41+パーティ内でyが押された回数×4
- 3連
- 61+パーティ内でyが押された回数×6
ただしマグのIQ200が前提
雑感
1y5以上でシフタ30を超えるので3P以上の場合PBを捨てるくらいなら1連マイラを発動した方が得である。
ただし、PB発動タイミングには注意が必要。
4Pの場合における1y9と2y0はシフタレベルの差は2しかないので1y9は侮れないのがわかる。
3y3と4y0はほぼ変わらない。無理に4連せずに3y3でもいいかもしれない。
補足
転送時にはシフタの継続時間が停止するためにロードの時間の差で他のプレイヤーとシフタが切れるタイミングが違ってくるので注意。