かずはサーバークエストリスト

2021/11/28 更新

 

かずはシップブロック2(B2)といざかやシップB1B2のクエストまとめ

エストが増えたり整理されたりしたのでまとめ直しました。

エストの分類がわかりやすくなってます。

EP1は緑アイコン、EP2はオレンジアイコン

 

かずはB2といざかやB1B2の違いは、次の通り

かずはB2:それぞれの明日ver二流を除く、いざかやのクエスト全部+新しいクエス

いざかや:それぞれの明日ver二流はいざかやB1にしかない

 

青字のクエスはかずはB2オンリー

 

  1. 高難易度
    1. 塔のクエス
      • 30分間の間に塔最上階で敵を殲滅し続けるクエスト。修正バージョンの「限界突破した塔」があるので基本的にはそちらが遊ばれる。
    2. 限界突破した塔
      • 30分間の間に塔最上階で敵を殲滅し続けるクエスト。花が湧いたり、イルギルが湧いたりと即死要素満載のクエだが狂戦士たちに愛されてやまないらしい。

      • イプシロンのラフォイエは炎耐性0で1465、赤輪装備(炎耐性30)で1025ダメージを食らうのでそれに耐えられるだけのHPが必要。イプシロンと戦った経験が少ないなら、いきなりこのクエにいかず「幻界の果てに4」あたりで慣らしてからくるのをおすすめ。(じゃないとスケープドールがマッハで溶けます。)あとは下のLiteとか。
      • クリアするとガチャが引ける。Aがヴィジャヤ BがCディスカ CがCキャリバー。

    3. 限界突破した塔 -Duo-
      • 二人用クエスト。「限界突破した塔」から敵を減らして配置を少し変更されている。
    4. 限界突破した塔 ver.Lite
      • 上記Duoと同じ配置で4人でプレイできる代わりに制限時間が20分
    5. 幻界を制す者
      • Rayka(冷夏)さん制作のクエスト。限界塔と同様に塔の最上階で敵を倒し続ける。マップ中央にギブルスが連続で落ちるところは永遠の観光名所認定。
    6. 絶望の明日
      • 神殿、管理区、ガルグリフォン、宇宙船(バトルモードの敵)、塔を回るクエスト。絶望シリーズでは基本となるクエで、難しくしたクエストが複数存在。

        敵がいっぱい湧くので最初は難しいかも。

        いざかやの方はVHクリアでフォトンクリスタル10個、アルチクリアで遺伝子が貰える。

    7. 絶望の明日 ver.Lite
      • 絶望の明日からガルグリフォン、塔前半の最上階へいく部分が省略されているらしい。(クエストインフォより)
    8. 令和の明日
      • 「絶望の明日」に36分間の制限時間が付いたクエスト。内容は同じ。
    9. 令和の明日ver無慈悲
      • 2021/11/14クエスト消滅(笑)バトルモードで実装になったそうな
      • 「絶望の明日 ver無慈悲」からバトル要素を取り除いて、50分の制限時間が付いたクエスト。絶望の明日から敵が増えてる。管理区のロと塔のコは全滅ポイントなので注意。
      • 実はテストシップB2にはバトルではない通常モードの無慈悲がある。たぶん消し忘れなのでそのうち消されると思う。
    10. それぞれの明日 ぬるま湯編
      • それぞれの明日の改変クエスト。海岸エリアには遅効性トラップが存在し、波打ち際以外のところを歩くとメリクル大量発生するので注意。
    11. それぞれの明日ver三流
      • それぞれの明日の改変クエスト。敵がいっぱい増えてる。本来は2P専用クエストだけど3P以上でも遊べる。WISを全部回収した上でSSランクを取得するとアイテムが貰える。その条件は無死と一定時間以内に塔とそれ以外をクリアすることからなる。WIS回収SSランクで得られるアイテムの進行度は他のそれぞれの明日系のクエストと共通なので注意が必要。

        いざかやB1B2でのSS条件は変更されている模様。(クエストインフォより)。

    12. それぞれの明日ver二流 いざかやB1 only
      • それぞれの明日の改変クエスト。いざかやB1にしかないクエスト。

        上に書いた、三流が2P向けなのに対してこちらは4P向けに作られている。SSを取得した人はまだいないらしい。難しい。

        テストシップにある二流とはSS条件が異なるらしい。

    13. それぞれの明日 ver.Drei
      • 上記、三流からガルグリフォンとかを除いたクエスト。報酬も下位互換らしい。(クエストインフォより)
    14. Maximum Attack R -CCA-
    15. Maximum Attack R -Seabed-
    16. Maximum Attack R -Tower-
      • Raykaさん制作のMA。RはRaykaのRだと思われる。それぞれ、中央管理区、プラント、塔を回る。敵の量的にはそれほど難易度は高くないが、制限時間が短い。なので高難易度に分類されているのかもしれない(管理区除く)。管理区は敵が多いしお花畑。
    17. Christmas Fiasco1
      • 30分の間に洞窟、坑道、遺跡を回るクエスト。
    18. Christmas Fiasco2
      • 30分の間に宇宙船、管理区、プラントを回るクエスト。敵が結構湧くので、とりあえずでやることも多い。
    19. メリーメリキュス
      • メリキュスいっぱいお花畑。クリスマスにやるといいんじゃないかな(投げやり)

        配置は基本的にはま4と同じだが、一部異なる。最初の塔の一階が強烈。

    20. メリーメリキュス改
      • メリメリから敵の出現しない散歩コースを削除して効率化されたクエスト。クエストインフォによると某人物のためらしい…。がんばってください!
    21. 還らざる時の終わりに
      • エリアはプラント。ま3から敵をめちゃくちゃ増やした感じのクエスト。いくつか隠し要素があるみたい。最後の部屋はめちゃくちゃ敵が湧く。

        たまにはやってもいいのよ?

    22. ファシオン抹殺指令ver2
      • ま1の改変クエスト。前半のカロルがいっぱいいる部屋がクライマックス。配置がめちゃくちゃいやらしい(笑)クリアすると100円玉がもらえる。
    23. CAL’s Clock Challenge
      • 通称、CCC。Schthack鯖からの輸入クエスト。GCPSO界で最難関クラスの難易度を誇る。神殿、宇宙船、管理区、海底プラント、制御塔を回る。全部で100waveある。ダウンタイマー形式のクエストで、とにかく時間がない。敵殲滅ごとにタイマーカウントが増える。元はBB向けに作られたクエストらしく兎にも角にも時間がない(語彙力消滅)。
    24. 未来へむかって・熱闘編
      • 未来へ向かっての改変クエスト。通称、UNI。敵がいっぱい湧くので楽しい。好き!敵全殲滅と無死でラブハートが貰える。時間制限はたぶんだいぶゆるい。
    25. Hunter’s Charity
      • 高難易度クエスト。30分の間に神殿、宇宙船、管理区、プラント、塔を回るクエスト。宇宙船は1Pと3P、2Pと4Pが組になり、プラントは1Pと4P、2Pと3Pが組になる。
    26. Summer Fiasco
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。制限時間内(何分か忘れた)に遺跡、坑道、洞窟、森というように逆順に回るクエスト。
    27. Summer Fiasco
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。制限時間内(たしか40分)に塔、プラント、海岸、高山、密林、管理区、宇宙船、神殿というように逆順に回るクエスト。
    28. Simulator 2.0
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。死亡したプレイヤーは一発退場のクエスト。森、洞窟、坑道、宇宙船、遺跡、神殿を回り最後にダル・ラ・リーを倒す。最後がダル・ラ・リーなのは永遠の謎らしい(どっかのサイトに書いてた)。森、宇宙船、神殿には即死トラップがあるので注意。ちなみに、"2.0"の前のバージョンは名無し鯖に存在する。
    29. World of Illusion/PSO
      • 通称、WOI。Schthack鯖からの輸入クエスト。死亡したプレイヤーは一発退場のクエスト。神殿、宇宙船、管理区、プラント、塔を回り最後にオルガ・フロウを倒す。それぞれのステージには数パターンが存在し、ランダムでそれらが選ばれるため配置は毎回異なる。やりごたえは十分。
    30. Raid on Central Tower
      • 通称、ROCT。Schthack鯖からの輸入クエスト。塔を回り最後にオルガ・フロウを倒す。常時、ジェルンとザルアがプレイヤーにかかっているため、Foのシフタデバンドがほぼ必須になっている。ソルアトマイザーで解除は不可能。至る所にメギドピラーがあるため注意が必要。ちなみに、PBで1y5以上でジェルザルを上書きできるため、一応Foなしでクリアはできる。けどおすすめはしません!
  2. EP1クエス
    1. 消えたマラカス
      • DC版で配信された公式クエスト。森と洞窟のクエストらしい。二人以上いないとクリアできないみたい?
    2. 奪われたエッグブラスター
      • 森でボスを倒しに行くクエスト。
    3. 奪われたツインブランド
    4. 奪われたハブックバルカン
      • エリアは遺跡でボスを倒せば終わり。ピラーとかスイッチとかギミック多め。
    5. Forsaken Friends
      • 坑道、遺跡のクエスト。スイッチがわかりづらかったような…私はクリアしたことない。
    6. 書き換えられた未来ver1.5
    7. 書き換えられた未来ver1.70
    8. 書き換えられた未来verFINAL改
      • 未来へ向かっての改変クエスト。FINALはかみくえなのでおすすめ!
    9. 未来へむかって Lv3
      • 未来へむかっての改変クエスト。敵がいっぱいいた気がする。編隊カナディンがいっぱい出るので、カナディンとかカナンを狩るのにはこのクエストがいいのではという説がある。
    10. 神殿探索ver1.1
      • バトルモードの神殿を回るクエスト。つまり、神殿にメルクィークとかEP1の敵が湧きます。条件を満たすと洞窟の箱からフォトンドロップがもらえる。クエストでフォトンドロップがもらえる唯一のクエスト。ver1.1にアップデートされている。(2021/10/26確認)
    11. 宇宙船探索 ver1.1
      • バトルモードの宇宙船を回るクエスト。つまり、宇宙船にシノワ系とかバルマーとかのEP1の敵が湧きます。
    12. Schtserv Spring Clearning
      • 掃討1から4をくっつけたようなクエスト。時間制限ありで、死亡によって時間が減る。それなりに湧くので結構好きなクエスト。やりたい。ギゾンデピラーすさまじい!
    13. Schthack Request
      • 森と洞窟のクエスト。短い。
    14. タイレル最後の望み
      • EP1の森から遺跡までのクエスト。結構時間がかかる。DFを倒すとフォトンクリスタルがもらえる。途中の敵は全部倒さなくてもよい。
    15. Maximum Attack Infinity -A-
      • MA1Aをちょっと変えた感じのクエスト。部屋ごとに制限時間が設けられていたりする。
    16. The Tinkerbell’s Dog 2
      • DC、PCからの移植クエスト。ソロ専用。
    17. EP1ver.β1.4
      • 洞窟→遺跡もしくは坑道→遺跡の二つのルートがある。
    18. Wrath of Forest
      • 森のクエスト。結構湧くので気軽にいって楽しめる。蚊袋がいっぱい湧く場所は観光名所。
    19. ボブのいつもの場所
      • やったことない!森のクエストかな?
    20. ヒルデベアの時代
      • 森のクエスト。前やったけどわすれた。追記します。
    21. クリスマスの悲劇
      • 坑道のクエスト。結構湧く。ピラーがあったような…?クエストクリアフラグとなる端末4か所は、プレイヤーごとに押す必要あり。
    22. 爆炎の坑道
      • 坑道のクエスト。ギミックとかが面白い。
    23. いらつく森(Forest Offensive)
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。日本語タイトルは「いらつく森」。森でドラゴンを倒した後にもう一回森へ行き、端末に話しかけると宇宙船にいける。この宇宙船が本番で、WOIなどと同じように死ぬと一発退場。翻訳済み。
    24. いらつく坑道(Mine Offensive)
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。日本語タイトルは「いらつく坑道」。メギドピラーとかギバータピラーとかがいっぱい。スイッチを押すためにさまよう。バランゾいっぱい!そんな感じでわちゃわちゃする。ク〇クエ呼ばわりされるけど、私は結構好き。翻訳済み。
    25. Tenebrous Woods
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。森のクエスト。結構敵が湧くのでいい感じに楽しいクエスト。
  3. EP2クエス
    1. 奪われたディムハンドガ
      • いざかや産クエスト。神殿でボスを倒しに行くクエスト。素潜りのマップが使われている。敵の量も素潜りから少し増やした感じ。やさしい。
    2. 奪われたショックグングニル
      • 神殿でボスを倒しに行くクエスト。ピラーがいっぱいですてき()
    3. 奪われたライオットレイガン
      • 宇宙船でボスを倒しに行くクエスト。そんなに時間もかからないし、とりあえずでいってもよさそう。
    4. 奪われたサンダーケイン
      • 宇宙船でボスを倒しに行くクエスト。ところどころ、4人いないと開けない扉が存在する。クリアには支障はない。
    5. 奪われたデビルセプター
      • 管理区でボスを倒しに行くクエスト。密林、高山、海岸、中央管理区を回る。結構好きだからやりたい!
    6. A New Hope
      • ソロ専用クエスト。通称、ANH。アルチで神殿無死クリアすると、メギド30、ヴァイスH50、ザンバH-5のどれかを選んでもらえる。海岸から無敵盾、Mr Xを連れてこよう!

        アルチで後半の海岸、密林、管理区、プラント、塔を無死でクリアすると遺伝子がもらえる。ノーマルの場合だとLv5 PBなしエルノアがもらえる。

        ちなみにOFの部屋の箱からファミ通が入手できる。

    7. 新たな希望
      • ANHの日本語訳クエスト。内容がとてもお下品なため、長い間日本語訳されていなかった。クエストの最初に下品だけど大丈夫?(意訳)っていう確認がされる。受けてみたら想像以上に下品でした()。
    8. The Military Strikes Back
      • 2P以上専用クエスト。通称、MSB。ANHを2P以上でできるようにしたクエスト。

        基本的には配置は同じだが、塔の配置が若干異なる。神殿だけで終わる遊びかたが主流らしい。クエスト開始時の選択しを間違えると、神殿終わりで強制終了となるので注意。クエストクリアで赤以外の色輪がもらえる。

    9. 軍隊の叛逆
      • MSBの日本語訳クエスト。ANHと同じでこちらも下品だと思われる。
    10. 幻界の果てに4-TT
      • ま4のTAクエストらしい。
    11. RaykaのパーフェクトDF教室
      • DF練習するための塔のクエストみたい。ま4の前半の塔だけ。クエストボードからシフタ20が使えるので、ソロ旦那で練習できます。
    12. 天候の影響
    13. 境界を貫く双角の凶鳥
      • 宇宙船とか管理区とか回るクエスト。詳細はわすれた。
    14. Gal Da Val’s Darkness
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。30分以内に宇宙船と管理区を回り、最後にガルグリフォンを倒す。ちょうどいい難易度で楽しい。
    15. Revisiting Darkness
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。神殿から始まるクエスト。途中のワープをミスすると、死に続けるため進行不可能?神殿→宇宙船→神殿。Schthackらしくギミックがいやらしい。最後はジェルザル30?がかかった状態でバルバレイと戦う。
    16. Crazed Sanctuary
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。神殿のクエスト。
    17. Nebulous Galaxy
      • Schthack鯖からの輸入クエスト。宇宙船のクエスト。ところどころに湯あり。最後の部屋にはメギドピラーがあるので注意。
  4. 公式クエス
    1. 奪われたヒートソード
    2. 奪われたアイススピナー
    3. 奪われたソウルブレイド
      • 公式クエスト。エリアはそれぞれ森、洞窟、坑道でボスを倒せば終わり。アイススピナーは二人以上いないと進行不可能でギミックが多め。
    4. 奪われたヘルパラッシュ
      • BB公式からの移植クエスト。遺跡でボスを倒しに行くクエスト。プレイヤーのスタート地点が分かれているので、パイプで合流できると楽。
    5. 記憶の欠片
      • BB公式からの移植クエスト。遺跡1で終わる遊び方が主流らしい。
    6. 掃討作戦 第一号
    7. 掃討作戦 第二号
    8. 掃討作戦 第三号
    9. 掃討作戦 第四号
      • 公式クエスト。それぞれエリアは森から遺跡に対応する。時間制限ありで、各部屋で敵を殲滅すると制限時間がプラスされる。特に掃討3は4Pでいってもクリアできないこともある高難易度(笑)クエスト。そんなに時間もかからないので手軽にやれていいと思う。
    10. 夢幻のごとく 1
    11. 夢幻のごとく 2
    12. 夢幻のごとく 3
    13. 夢幻のごとく 4
      • 公式クエスト。それぞれエリアは森から遺跡に対応する。夢1とか夢3といった風に呼ばれる。夢4だけは二人以上いないと進行できない。最終殲滅地点では、視点が変わる。戻したい場合はパイプを使うと元の視点に戻る。
    14. 幻界の果てに 1
    15. 幻界の果てに 2
    16. 幻界の果てに 3
    17. 幻界の果てに 4
      • 公式クエスト。ま4とかまぼ4とか幻4とかで略される。ま1は密林と海岸、ま2は高山と管理区、ま3はプラント、ま4は塔のクエスト。クリア後にラボにいるノルに話かけるとラッキーコインがもらえる。ま3、ま4は公式時代の高難易度クエストであるらしい。
    18. Maximum Attack 2
      • 公式クエスト。ネット上の攻略サイトに書いてある「ファミ通CUP -Muximum Attack 2nd Stage-」と同じクエスト。

        神殿から管理区までを回るMAらしい。

        制限時間は30分で分岐あり。

    19. それぞれの明日
      • 公式クエスト。神殿、宇宙船、海岸、プラント、塔を回るクエスト。各エリアにはボスあり。塔へいくかはプラントでスイッチを入れるかどうかで決まる。エリアごとに6個あるWISを集めて、条件を満たすことで報酬がもらえる。
    20. 未来へむかって
      • 公式クエスト。EP1の全エリアを回るボスラッシュクエスト。
    21. MAXIMUM ATTACK 1 Ver2
      • 公式クエスト。30分間に森から坑道?までを回るクエスト。ギミックが多くて別の意味で難しい。
    22. MAXIMUM ATTACK 2 Ver2
      • 公式クエスト。EP2の全エリアを回るクエスト。分岐が多い。3のMA2に似ている。配信時期はこっちの方が後みたい。手軽にやれていいのではないかな。
    23. Maximum Attack 4th Stage -A- 緑アイコンがEP1
    24. Maximum Attack 4th Stage -B-
    25. Maximum Attack 4th Stage -C-
    26. Maximum Attack 4th Stage -A- 橙アイコンがEP2
    27. Maximum Attack 4th Stage -B-
    28. Maximum Attack 4th Stage -C-
      • BBからの移植クエスト。EP1EP2の数字とABCからMA1C、MA2Cといった感じに略される。クエストの難易度がちょうどいい感じなのでとりあえずで選ばれることも多い。

        EP1では、洞窟坑道遺跡が対象でMA1Cは最後にDFと戦う。

        EP2では、MA2A、MA2Bが管理区プラント、MA2Cは管理区プラント塔が対象エリアとなっている。

    29. 東天の塔
      • 公式クエスト。塔最上階でフラグを立てることで、ガロンズショップでのS武器へのEx付与が可能になる。
    30. 西天の塔
      • 公式クエスト。プラントでフラグを立てることで、武器への属性値強化ができるようになる。その際、クエストキャンセル可能。
  5. ハンティング
    1. 粉塵の魂1
    2. 粉塵の魂2
    3. 粉塵の魂3
    4. 粉塵の魂4
    5. 粉塵の魂5
    6. 粉塵の魂6
      • 通称、粉シリーズ。粉1-4は、EP1の森から遺跡に対応。粉5は神殿、粉6は宇宙船。短期間に敵がいっぱい湧くので人気らしい。エストラを撃ち込むのは厳禁(笑)
    7. 異変の始まり 1
      • 森でボスを倒しに行くクエスト。
    8. 異変の始まり2
      • 洞窟でボスを倒しに行くクエスト。一言でいうと迷路!
    9. 運営の私場(前編)
    10. 運営の私情(後編)
      • ボスが湧き続けるクエスト。
    11. ULT TTF
    12. ULT TTF ver2
      • 未来へ向かっての改変クエスト。同じ敵ばかり出るのでどちらかというと狩りクエの部類。森の初っ端でレアゴリラが出るので死ぬかもwフロシュ堀に使われたりするらしい。
    13. mllahunt
      • 狩りクエ。トーロウだけ出てくる
    14. 変異体の目撃
      • 森のクエスト。それなりに湧く。最後にレアゴリラが出る。
    15. Land of Lily
      • 狩りクエ。EP1オブリリーだけ出てくる。
    16. カマキリの孵化
      • 狩りクエ。EP1アサシンだけ出てくる。
    17. Dungeons & Dragons
      • 狩りクエ。ナノノドラゴだけ出てくる。
    18. Slime Anarchy
      • 狩りクエ。スライムだけ出てくる。
    19. 金塊の坑道 いざかやB2 only
      • ダブチッチを狩るためのクエスト。端末を触るとダブチッチが湧く。かずはB1に同じクエストがあり、そちらは端末を触らずに敵が湧くのでそちらをおすすめする。
    20. 親愛なる者の面影
      • 狩りクエ。遺跡エリア1はデルディー、エリア2は馬だけ出てくる。
    21. 戦士の亡霊
      • 狩りクエ。EP1デルセイバーだけ出てくる。
    22. 博士のVR
      • 狩りクエ。EP2ラッピーだけがでてくる。
    23. 俺のペット 前編
      • ひたすらガルグリフォンと戯れることができる神クエスト。たぶん途中で帰るw
    24. 中央の塔
    25. 南天の塔
    26. 南天の塔2
      • 各種狩りクエスト、イルギルとかギグーとかそこらへんが出たはず。
  6. その他
    1. ラッピーの休日
    2. ガロンの野望
      • 公式クエスト。洞窟と遺跡のクエスト(らしい)。私はやったことない。
    3. ガロンの野望2
      • やったことない。2の方はエミュ鯖のオリジナルクエストなのかな?アルティメットではプレイ不可能らしい。
    4. 明日の代価
      • 公式クエスト。洞窟と坑道のクエスト。途中でキャラクターのサイズが小さくなれる。というかそれしか覚えてないw
    5. 夢からの使者
      • 公式のソロ専用クエスト。複数人で受けるとブフるかもしれないので注意。エリアは海岸。
    6. Festivity On The Beach
      • 公式クエスト。日本語クエスト名は「浜辺の祭典」。チャットゲームらしい。日本語対応してないかも。
    7. 海辺で笑えば
      • ミニゲームとかで遊べる。MA1とか2?で集めたものが使えるとかなんとか
    8. Valentine’s Day
    9. ホワイトデーイベント
      • DC、PC、XBoxからの移植クエストらしい。
    10. 総督の贈り物
      • 公式クエスト。未来へむかってのイベント進行に関係するらしい。
    11. Pioneer Christmas
    12. Miyu’s Nightmare
      • 暗闇の坑道のクエスト。一回やっただけなので覚えてない。その他に分類されているけど、どちらかというとEP1クエストに分類されるべき。
    13. SUGOROKU
      • すごろくがあそべる。
    14. 届け、この想い
      • 宇宙船でのチャットゲーム。敵もちょっとだけ出ます。
    15. 心の座
      • ソロ専用の公式クエスト。
    16. 蒼星の記憶
      • ソロ専用の公式クエスト。
    17. 迷窟の試練
      • 公式クエスト。エリアは洞窟らしい。やったことない。
    18. ガロンズ・ショップ
      • 公式クエスト。みんなお世話になるクエスト。武器の属性値強化やS武器へのEx付与には東天の塔、西天の塔でのフラグが必要。

        かずはB1にガロンズショップ2があるから、そっち使えばいいと思う。

    19. ガロンズ・ショップ2verF
    20. ガロンズ・ショップ2verW
      • 100円玉ガチャが回せる。景品は異なる。WのほうのHuとFoの景品がおいしい。どっちかで四天の書壱の巻とアイテムの交換ができる。
    21. 深遠なる藍の底へと-MA4特設会場-
      • MA4th(MA1AとかMA2Cとか)で取得したチケットが使える。景品は公式のとは異なる。
    22. イオニア倉庫
    23. 科学計画(Science Project)
      • 洞窟でボスを倒しに行くクエスト。だけど、赤輪の入手クエストとしてのほうがたぶん有名。町でフォトンクリスタル30個と交換できる。翻訳済み。
    24. マテリアル食べ放題
      • 補給クエスト。マテリアル各種、スケープドールの補給やメセタのチャージができる。かずはB1とテストB1B2にもある。
    25. かずは博士の欲望
      • エネミーパーツの加工ができる。
    26. オフラインフラグ解除
      • オフラインの難易度とかステージの進行を開放できるらしい。クエストインフォには自己責任とのことなので注意しましょう。
    27. お名前解決クエス
      • S武器の名前を変更できる。希望の年末産のS武器の場合、8文字丁度で指定すると変更できないので、いったん7文字以下で変更してから8文字にする必要がある。
  7. 総督府EP1
    1. 1-1 惑星ラグオル
    2. 1-2 降りしきる雨の森
    3. 1-3 地下の巣窟
    4. 2-1 灼熱の洞窟
    5. 2-2 地中深くで
    6. 2-3 突然変異体
    7. 2-4 水脈に潜む影
    8. 3-1 地に塗れた施設
    9. 3-2 襲いくる機械
    10. 3-3 中央管理室
    11. 4-1 地下に眠る遺跡
    12. 4-2 地底の石碑
    13. 4-3 英雄と娘
    14. 4-4 胎動する墓
    15. 4-5 闇の遺産
      • BBからの移植クエスト。通称、総督府エスト。EP1のストーリーが展開されている。かずはシップ、いざかやシップ、テストシップのどこでも受けることができるようになった。
  8. 総督府EP2
    1. 5-1 適合試験1 : VR神殿1
    2. 5-2 適合試験2 : VR神殿2
    3. 5-3 適合試験3 : VR神殿3
    4. 5-4 適合試験4 : VR神殿4
    5. 5-5 適合試験5 : VR神殿5
    6. 6-1 適合試験6 : VR宇宙船1
    7. 6-2 適合試験7 : VR宇宙船2
    8. 6-3 適合試験8 : VR宇宙船3
    9. 6-4 適合試験9 : VR宇宙船4
    10. 6-5 適合試験10 : VR宇宙船5
    11. 7-1 過去からの伝言
    12. 7-2 手がかりを求めて
    13. 7-3 静寂の砂浜
    14. 7-4 中央管理区
    15. 7-5 亜生命体の島
    16. 8-1 水底で眠るモノ
    17. 8-2 欲望の果て
    18. 8-3 紫紺の灯火
      • BBからの移植クエスト。通称、ラボクエスト。EP2のストーリーが展開されている。

        アルチで6-5をHuでクリアするとヴィジャヤH40がもらえる。複数人でプレイした場合は、最初にエリに話しかけた人しか貰えないので注意。

        かずはシップ、いざかやシップ、テストシップのどこでも受けることができるようになった。